2021年8月14日(土)・15日(日)に東京・品川駅のザ・プリンス さくらタワー東京・グランドプリンスホテル高輪・グランドプリンスホテル新高輪にて開催された「高輪 夏まつり2021」。シネ・フォーカスは日本庭園で行われた夏まつりプロジェクションマッピングにて映像機器協力をさせていただきました。
都内でも有数の巨大ステーション品川駅から少し歩くと、都会の喧騒にあるとは信じがたい風光明媚なグランドプリンスホテル高輪の日本庭園が広がります。お祭りのトレードマークにもなっている金魚ちょうちんが庭園内を優しく照らし、小道に浮かび上がるマッピング映像が日本庭園を鮮やかに飾りました。
日本庭園を優しく照らす金魚ちょうちんと涼しい音色の風鈴
幻想的な日本庭園
足元に金魚たちが揺らめく池が出現
庭園内に金魚たちがゆらゆらと泳ぐ涼しげな池が現れ、まるで本当に足元に金魚や浮草が浮いているかのように感じられるとても幻想的な光景です。
歩を進める先に現れる華麗な朝顔
小道に大輪の朝顔が開き、行く手を華やかに照らします。鮮やかな映像による涼のアクセントが庭園を訪れた人々を魅了します。
庭園に現れた美しいクジラたちが楽しそうに泳いでいます
夜の庭園を優雅に泳ぎ回るキラキラ美しいクジラたち。華麗な海原が目の前に広がり、日本庭園に幻想的な雰囲気をもたらしました。
陰からマッピングを映し出すプロジェクター
今回のプロジェクションマッピングでは投映用プロジェクターとしてエプソン社製レーザー光源中型液晶プロジェクター「EB-1505UH」を3台使用しました。設置場所は日本庭園の横に建つホテル4階の客室。事前にプロジェクターを設置する客室から日本庭園の地面までの投射距離を計算し、中焦点レンズ「ELPLM11」と「ELPLM15」との組み合わせとなりました。また、映像はメディアプレイヤー「BrightSign(ブライトサイン)」より送出されました。表舞台で人々の注目を集めることは少ないプロジェクターやメディアプレイヤーなどの映像機器ではありますが、陰から美しい映像を映し出しイベントを支えてくれるとても大切な存在です。
フレームが取り付けられたプロジェクターは、ジャッキで傾けた状態で映像を投影しました
客室に待機しているオペレーターが映像の位置を調整中~
涼やかで美しいコンテンツのプロジェクションマッピング映像は日本庭園に現れた爽やかな空間を作り出し、大人から子供まで多くの人々を魅了しました。このように映像を取り入れて一味ちがう空間演出もとても面白いですね。
プロジェクションマッピングや映像による演出のプランニングや機器選定、またコンテンツ制作についてもお気軽にご相談ください。
もうまた来年の夏まつりが待ち遠しいですね。